CHIHO's cafe

美味しい♡可愛い♡美しい

今日から始めてみます♪♪♪ 絞り出しクッキーヴィエノワ

f:id:chihonakajima:20200418135806j:plain

 

CHIHO's Café へようこそ♪

オーナーのCHIHOです。

 

コロナちゃんで大変そうな感じですが
私は相変わらず出来た時間を使って
思うままにお菓子を作っております💛

インドア派?の私にとって
外出の自粛というのは全く苦にならず
ホントにいつも通りの日々で
バイト先での出勤日は減りましたが
おかげでお菓子や料理を満喫できたりしています。

 

先日
同じ星からやって来た(笑)という仲間と出逢い

「お菓子美味しいんだから売れば?」

と言われたので
試しにこのカフェでお譲りしようかと想い至り
とりあえず動いてみることにしました。

実際には衛生法?かな
引っ掛かりそうなところはあるのですが

「気に入ってくれたお友達にあげる」

という感覚でお譲りしようと想ってます。

なので
縁とかタイミングとかになって来るかなぁと

今回はもう在庫がないのですが(笑)
先日焼いた

絞り出しクッキー ヴィエノワ

のご紹介です^^

近所でお菓子教室をしているmulotさんの
ヴィエノワに一目ぼれして教室に参加

その際に教えていただいたレシピを
再現したり
アレンジしたり(ほぼアレンジ(笑))して
愉しんでおります。

これがそのヴィエノワです~

f:id:chihonakajima:20200418135824j:plain

これは焼く前の状態で
この絞ったエッジがそのまま残るのが
理想~✨✨✨

だって美しいんだもん♪


焼いたのがこちら

f:id:chihonakajima:20200418135836j:plain

まぁまぁ残ってるよね♪(笑)

バターを使ってるので
白い方はバターの風味がお口に広がります。

この時は
無農薬のレモンの皮と果汁を加えたのですが
焼いてしまうので
「ほんのり感じる程度」

その後も
日向夏を加えてみたりしましたが
柑橘類はやっぱり香りが飛び気味です(笑)

バニラオイルを加えたときは
一番感じるかな~

黒い方
粉にココアを加えているので
バターはそこまで感じないのですが
ココアの苦みで甘さ控えめな味わいです。

結構たっぷり加えるので
砂糖を増やして甘みを加えるのですが

ココアの量がハンパないんでしょうね

大人なビターな味わいです。

白い方は紅茶でも緑茶でもコーヒーでも合いますが
黒い方は断然コーヒーがおすすめ♪

パンチのある飲み物で無いと負けちゃう感じです(笑)

 

f:id:chihonakajima:20200418135847j:plain

以前職場に盛って行った際のラッピング
こんな感じでときめく包装をしてみました✨

仕上げる私がときめく💛

のが大事なので^^

こちらはハートをイメージして

f:id:chihonakajima:20200418135905j:plain

白と黒を一つに絞ってみました。

どうしても黒だけだと
私には甘みが足りないので
「一つにしたらバランス良いかも♪」
と絞ってみました

白の方には彩で
刻んだピスタチオを散らしてます。

f:id:chihonakajima:20200418135916j:plain

これは別の職場(すでに辞めましたが)に持って行った時の
ラッピングです。

形が崩れないように厚紙がいるなぁ

と思ってたら
目の前に取っておいたCLIPPERSという
イギリスの紅茶ブランドの箱があったので
切って使ってみました♬

 

こんな感じで
これまでもこれからも
作ったものを紹介していこうと思います♪

 

気になった方
欲しい方(譲り方は応相談)など
何かありましたら
このブログのコメント欄か
こちらのメールアドレスまでご一報ください♪

tiho7ciaobearflag@gmail.com

 

私の「好き」と「愛」をお届け💛