CHIHO's cafe

美味しい♡可愛い♡美しい

マフィン型を使って♬ 色んなバリエーションのレアチーズプチタルト💛

f:id:chihonakajima:20200224140331j:plain

 

CHIHO's Cafe へようこそ~^^

 

ここ最近
香港で買ったマフィン型を利用して
プチタルトづくりにハマっておりますwww

冷凍に寝かせて置いた生地を
時間のある時に焼いておけば
中身を色んなアレンジで愉しめます^^

今回は『レアチーズタルト』✨

ジャムやレモンカードを使って
簡単にいろんな味わいが作れました^^

可愛く美しくうっとりするスイーツにするため
脂肪分の高い生クリームを加えて
エッジの効いた絞りで仕上げております~♡

ザックリレシピもご紹介~

 

1.ルナタル

f:id:chihonakajima:20200224140347j:plain

仕上げにタルト生地と同じ生地で焼き上げた
『三日月クッキー』をのせたので
このように命名~🎉 

*レシピ*

タルト生地

  • 卵        50g(M寸約1個)
  • 砂糖       50g
  • サラダ油     30g
  • 小麦粉     150g
  • ココアパウダー  30g

1.卵と砂糖をボウルに入れもったり泡立てる

2.油を加えてもったり泡立てる

 ここまでの泡立て具合でさっくり食感の違いが生まれます。

3.粉とココアを一緒にふるい入れ切るように混ぜる

 ここでも混ぜ具合でさっくり食感に違いが出ます。
 あればカードやスケッパーで切るように混ぜるとGOOD
 無ければゴムベラで練らないように気を付けて混ぜます。

4.多少の粉けが残ったまま大きめのラップへ移す

 ボウルの中で完全に混ぜてしまうと
 のばす段階で『練る』ことになりかなり固い生地になります。
 なので多少の粉けが残っているくらいでラップに移します。

5.ラップでサンドし麺棒でのばす

 イメージとしては『上から』押すように
 前後に押し伸ばすようにすると固い生地になってしまいます。
 それでもかなり固い生地になるので
 厚さは1~2mmの極薄に伸ばします。

6.均一に薄くなったらそのまま冷凍庫で寝かす

 この状態でかなり長期間保存できます。
 固い食感の原因であるグルテンを出さないためにも
 冷やして寝かします。

7.丸くくりぬいた生地を型に敷き「重石」をのせて
  170℃のオーブンで約10分
  重石を外してさらに約10分しっかり目に焼く

 色が黒くて分かりにくいですが
 重石を外した後はその部分を指で触り
 カラッと焼けていればOK

 

レモンチーズ生地

  • クリームチーズ  200g
  • 砂糖        20g
  • レモンカード    70g
  • 生(47%)    25g

 

1.書かれている順にホイッパーで混ぜ合わせていき
  最後に角が立つまでしっかり立てる
   カードによっては砂糖を加えるなどして
   好みの甘さに調整してください

2.冷めたタルトに星口の絞り袋で絞り出す

3.好みのアイテムで可愛くデコる
   今回は一緒に焼いた三日月クッキーをのせました~

 

2.デイジータルト

f:id:chihonakajima:20200224140420j:plain

こちらはお花をイメージして絞ってみたところ
デイジーのようになったのでそう命名しました^^

タルト生地・レモンチーズ生地は1.ルナタルトと同様

タルトにレモンチーズ生地を平らに落とし
上に加糖ホイップで花びらとレモンカードで中心を絞り出し
デイジーのように仕上げましたい♬

 

3.あまおうのイチゴレアチーズタルト

f:id:chihonakajima:20200224140443j:plain

イケアのイチゴジャムが残っていたので
それをチーズ生地に混ぜてみました♬

ちょうど頂き物のあまおうがあったので
スライスしてデコってみたけど
イチゴの酸味とクリームとの組み合わせがちょうど良く
イチゴありの方がおすすめです💛

 *レシピ*

タルト生地は1.ルナタルトと同様 

イチゴチーズ生地

  • クリームチーズ    200g
  • イチゴジャム      70g
  • キルシュ         5g(無くてもOK)
  • 生クリーム(47%)  30g

1.書かれている順にホイッパーで混ぜ合わせていき
  最後に角が立つまでしっかり立てる
   ジャムによっては砂糖を加えるなどして
   好みの甘さに調整してください

2.冷めたタルトに星口の絞り袋で絞り出す

3.イチゴのスライスとアラザンなどで可愛くデコる

 

4.カシスレアチーズタルト

f:id:chihonakajima:20200224140458j:plain

こちらは業務スーパーで手に入れたカシスジャムで
チーズ生地を作ってみましたが
きれいな紫色に仕上がりうっとり~^^

果実が無かったので
アラザンをパラパラっとかけてみましたが
それだけでも十分可愛く仕上がりました💛

 *レシピ*

タルト生地は1.ルナタルトと同様

カシスチーズ生地

  • クリームチーズ    200g
  • カシスジャム      95g
  • 生クリーム(47%)  25g

手順はイチゴチーズ生地と同様

 

美しく可愛く仕上げるポイントは
チーズ生地をしっかり立ててきれいな絞りを作ること

時々ホイッパーで生地をすくい取り
上に向けて角が立っていれば
絞ったときにもきれいなエッジが出ます^^

ちょっとした手間と時間ですが
後のうっとりした出来栄えにつながるので
使用する生クリームも脂肪分の高いものをおすすめします~^^