CHIHO's cafe

美味しい♡可愛い♡美しい

【神戸元町】日本で香港を味わう 路地裏に佇む香港食堂『圓記』

f:id:chihonakajima:20220112110617j:plain

 

CHIHO's Café へようこそ♪

 

コロナ禍で自由に海外に行けなくなって
香港迷(香港に夢中なファン)な私は
先日新たに知った香港ご飯屋さんへ行ってまいりました~🎉🎉🎉

 

正直、通い慣れた香港の味とは少し違うのですが
それでも十分に美味しく満足できたので
こちらでご紹介しようと思います^^

 

早く香港へ行ける日を夢見つつ💕

 

お得なランチ

f:id:chihonakajima:20220112111333j:plain

上から 點心盛り合わせ 香港焼きそば お粥 大根餅

f:id:chihonakajima:20220112111430j:plain

デザートは楊枝甘露

最初に訪れたのは2021年7月
お試しと言う気持ちもあってランチで味見をと昼間にいそいそと出かけてみました。

平日限定のランチ(1000円税込)をいただくことにしました。

内容は

  • お粥
  • 香港式焼きそば
  • 本日の點心ーこの日は;蝦餃(エビ蒸し餃子)・焼売・大根餅
  • 本日のデザートーこの日は;楊枝甘露(マンゴースープ)

加えて別に私の大好物である
咸水角(ハムスイコー)という肉餡入り揚げ餅も追加でオーダー。

この中で一番美味しかったのは

デザートの楊枝甘露!!!

このスイーツもう少し詳しく説明すると
ココナッツミルク(あるいはエバミルクなど)とマンゴーピュレを混ぜたものに
タピオカ、ポメロ、マンゴーが入ったもので
香港ではペットボトルに入ったドリンクとしても売られてたりします。

f:id:chihonakajima:20220112113103j:plain

一番左のボトルが楊枝甘露 コロナ禍前の最後の渡香で買ってきたお土産より

実は私そんなにこのスイーツを美味しいと感じたことがなく
香港で食べるときもマストではなかったのですが

あら、ここの美味しいやん♬

となりまして
2回目に訪れた際にも頼もうか並んだほど。
(満腹具合などで頼みませんでしたが。。。)

その他のメニューに関しては
正直、可もなく不可もなく
現地で食べるよりは劣るけれども
日本でこの価格でこの香港感は十分だと思ったのでした。

 

飲茶ディナー

f:id:chihonakajima:20220112114426j:plain

點心のド定番 蝦餃(ハーガウ) えび蒸し餃子

f:id:chihonakajima:20220112114545j:plain

叉焼包(チャーシュウパオ) 香港のは甘めの仕上がり

f:id:chihonakajima:20220112114648j:plain

ほうれん草とえびの蒸し餃子 香港でのニラ海老餃子を彷彿させる

f:id:chihonakajima:20220112114803j:plain

左:あんかけ湯葉卷 右:咸水角(ハムスイコー)

f:id:chihonakajima:20220112115054j:plain

香港粥の定番 塩ゆで豚肉とピータンの入った粥 痩肉皮蛋粥

f:id:chihonakajima:20220112115150j:plain

デザートには白玉入り黒ゴマ汁粉

 


そして2度目の訪問はついこの間の2021年12月
クリスマス後の年の瀬オシオシの時期でした。

母の夢であるとある神戸のホテルでのお泊りに誘われ
夕食などは自由に決めてくれていいとのことでした。

いつもは一人でふらふらする私ですが
複数行動にもってこいなのは點心のシェア~

一人では食べられる種類に限りがある飲茶をメインに
こちらで夕食を摂ろうと出かけました。

美味しい!!!と文句なしに思えたのは

  • 蝦餃
  • ほうれん草と海老の蒸し餃子
  • あんかけ湯葉

まずまずの及第点は

  • 叉焼
  • 咸水角
  • 痩肉皮蛋粥
  • 黒ゴマ汁粉

と全体的に美味しかったです。

點心はいずれも本場に比べてサイズが大きく(1.5倍ほど)
ゆえに食べごたえは十分です。

叉焼包や咸水角がまずまずだったのは「味付けの違い」

特に咸水角は本場ではゴロッとさいの目サイズの
肉や野菜が餡として入っているのですが
こちらでは炒めた挽き肉を片栗粉でまとめたものだったのと
独特な香辛料(五香粉かな?)による風味があり
私としてはまずまずという結果に。

香港でも店によって味の差が出るものなので
これに至っては好みの差によるかもしれません。

そんな具合で
お粥の味も、汁粉の味も現地には及ばずというところで
まずまずとしましたが
日本で食べられると思えば美味しいかなと。

 

お店の情報

f:id:chihonakajima:20220112120704j:plain

お店の外観 路地にあり目立つ場所ではない

圓記 Yeun Kee

住所:兵庫県 神戸市中央区 下山手通 3-4-5 新興ビル 1F

TEL:078-325-1696

営業時間:昼:11時30分〜14時(14時ラストオーダー、14時30分閉店)
     夜:17時〜20時30分(20時45分ラストオーダー、21時15分閉店)

定休日:火曜日

HP:圓記 | 香港点心と中華粥の専門店 (yunkee-kobe.com)

JR元町駅より北東に徒歩3分
南北に通る鯉川筋より一本東に入った路地より少し東にあります。
参照MAP:アクセス | 圓記 (yunkee-kobe.com)

 

まとめ

香港への募る思いを胸に

日本で香港を~!!!

とばかりに探し訪れた圓記

ふらりと訪れた私は
昼も夜もすんなりとは入れましたが
夜は予約でいっぱいのようでしたので
確実を期すなら予約した方が無難かもしれません。