CHIHO's cafe

美味しい♡可愛い♡美しい

ケーキに♪ タルトに♪ クッキーに♬ CHIHO’s Cafe 初お茶会開催~✨

 

f:id:chihonakajima:20200215114044j:plain

 

CHIHO's Cafe へようこそ~^^

 

心の歓びのままに
作りたいお菓子をガンガン作っていたら
とうとう手に負えない量になってしまったので苦笑
急遽お友達を誘って
夜のお茶会🌜☆彡
初開催いたしました~㊗

レシピは未完成なので
ご紹介は出来ないですが
お茶会のラインナップなぞ
紹介していきます~^^

 

 

*レモンとカカオのケーキ

f:id:chihonakajima:20200216114818j:plain

TOPの写真でも使用している
ココア多めのジェノワーズ
レモンカードを加えたクリームで作った
レモンとカカオのケーキ

バレンタインを意識して
仕上げの絞りはハートでラブリ~にw

当然のごとく
ココアを粉の半量に増やしたので
ガトーショコラのようにしっかりした仕上がりになり
ふんわり柔らかいレモンクリームとはなかなかなじまず。。。。。

味わいは良かったので
配合や仕上げの方法を改良して
そのうちレシピでご紹介できればと想います^^

 

*ヴィエノワ

f:id:chihonakajima:20200216114846j:plain

お菓子教室mulot で教わった絞り出しクッキー『ヴィエノワ』

レモンとカカオの2味作り
こちらもバレンタイン仕様にハート型に絞ってみました

f:id:chihonakajima:20200216114901j:plain

配合を少し変えたのですが
なかなか絞るのには固く
それでも何とか絞ったものの
焼き上げるとレモン生地はダレちゃいました~涙

レモン感を強めるために
果汁を加えたのが要因かなぁ~と
こちらもまた改良してみようと想います^^

味はバッチリ美味しかったです💛

 

*ピーナッツバタークッキー

f:id:chihonakajima:20200216114923j:plain

「ピーナッツバターで何かお菓子を」
とレシピを探していたところ
料理家のなかしましほさんのレシピにたどり着き
簡単だったので早速作ってみました

オリジナルレシピでは丸形に抜いて
顔を描くスマイルクッキーとあったのですが

私は香港で買ってきた星形で抜いてみました

サクサクした食感に
ピーナッツが効いていて
カフェオレに合う仕上がりに~

ただこちらも
材料を家のあるものにアレンジしたので
ちょっとダレる生地になり
次回は粉を増やしてみようかと想います^^

 

*ノンバタークッキー レモン

f:id:chihonakajima:20200216122342j:plain

バターの代わりにサラダ油を使って
折を見ては作り続けているノンバタークッキー♪

頂いた無農薬のレモンが
まだ冷凍に残っているので
果汁と皮を増量し混ぜ方もアレンジして
今までで一番の出来に!!!!!

なのに
その配合メモを捨ててしまったようで。。。OMG

また想い出して作るぞ~(笑)

バターに比べてあっさりしてるので
気付けばバクバク止まらないクッキーです

 

*デイジータルト

f:id:chihonakajima:20200216114944j:plain

まるでデイジーのようなラブリーな仕上がりになったので名付けた
デイジータルト

カカオのタルト生地に
レモン風味のレアチーズを絞り
ホイップとレモンカードで花柄に絞った
キュンキュンするビジュアルのレアチーズタルトです^^

マーガレットが好きなので
マーガレットのように仕上げるつもりだったのですが
花弁が短くなったのでデイジーに名前を変更(笑)

調べるとどちらもキク科の花みたいなので
どっちでもいっか~(笑)

一口でパクっと食べれるサイズで
シトラス好きの私にはサイコーな出来になりました✨

ココアタルトは
こちらもノンバタークッキー生地で作っているので
あっさりした仕上がりに~

前回は分厚くてガジガジな食感になったので
今回はかなり薄くのばして焼き
良いバランスになりました^^

 

雲南緑茶

f:id:chihonakajima:20200216115706j:plain

お供のお茶は友達の希望で中国茶をチョイス
ストックの中から
香港土産の『陸羽』の中国茶【雲南緑茶】』でいただきました^^

 

 

+++++++

 

ただただお菓子を作るのももちろん愉しいけれど
こうして食べてくれる方がいるのも嬉しいし
お茶会用に部屋やテーブルをセッティングするのも幸せでした~☘