CHIHO's cafe

美味しい♡可愛い♡美しい

香港土産を使って香港の味を再現~✨ 香港式焼きそば『豉油皇炒麺』とおまけの海老ワンタンスープ♬

f:id:chihonakajima:20200130144557j:plain

 

CHIHO's Cafe へようこそ~^^

 

先日TVを見ていたら
香港式焼きそばの作り方を
簡単に説明していたので
こんな感じかな?
と作ってみました。

すると!なんと!!!
現地より美味しいじゃないか~
というミラクルな仕上がりに💛

なので
使った香港の調味料を紹介しつつ
作り方を綴っていきます~

 

 

香港式焼きそばとは

香港式焼きそば『豉油皇炒麺』
お粥屋さんなどに置かれており
そうめんほどの細い麺から出来ています。

一見
日本の焼きそばに似ていて
私も現地の人を真似て
お粥と一緒に食べてみたのですが。。。

日本の焼きそばとは全くの別物~(笑)

醤油でもソースでもない味わいで
何で味付けしているのか正直見当がつかず。。。

そんな中
今回TVでその内訳を知り
「あの味わいは香港醤油のなせるものだったのか!」
と早速トライしてみた訳です。

するとホントに
あの香港で食べる味に近いものになりました~

というか
こっちの方が美味しかったwww

香港醤油は
日本の醤油と違って甘みがあり
逆に塩気は控えめ
ペロッと舐めても日本の醤油のように『しょっぱ!』とはなりません。

そういう調味料でできていた香港焼きそばは
香港ならではの食べ物なのです^^

f:id:chihonakajima:20200130153650j:plain
香港:忠記粥品の豉油皇炒面

 

レシピ

材料

f:id:chihonakajima:20200130144614j:plain
今回使用した香港土産の調味料
いずれも『李錦記』というメーカーのモノで
1.煲仔飯醤油(香港醤油)
2.熊猫牌鮮味蠔油(オイスターソース)
を使用
香港のスーパーなら
たいていどこでも売られている
もし香港に行くなら
こちらを参考にどうぞ➡ おすすめのお土産① 有名な調味料ブランド 李錦記シリーズ

 

作り方

1.油を引いたフライパンで麺を炒める

2.ニラを加えさらに炒める

3.香港醤油、オイスターソースを加えて炒める

 

出来上がり~♬

f:id:chihonakajima:20200130144631j:plain

ちなみに
ニラをもやしにすると
銀芽炒麺
という香港式焼きそばに変わります~(笑)

 

おまけ:海老ワンタンスープ

家にあった余りものの野菜と
冷凍しておいた海老ワンタンで
一緒にスープも作ったのですが
その味付けに香港醤油を加えてみたところ
またもや!!!
香港の味わいになりました~

スープ自体は
日本で買った鶏がらスープの素を用い
今までもそれを使って作っていたのですが
味付けは日本の醤油を使っていたので
よく食べる中華スープのような仕上がりでした。

それが今回
香港醤油を入れるだけでこんなに味が変わるとはっ!!!
と目からうろこの仕上がりになりました。

恐るべし香港醤油~www

 

まとめ

香港食材をたんまり買ってきた私は
日々香港メニューを作っているのですが
今回の焼きそばはすさまじく美味しくできました~

少しそばをほぐすのにスープを加えたのですが
それもほんの微量だったので
この味わい、この美味しさは香港醤油のなせる業!!!

オイスターソースも隠し味程度に少量加えましたが
ちょっと病みつきになりそうです^^

本場では細い乾麺で作られている感じなので
ちょっと探して再度試してみたいと思います^^

香港醤油が無いとなかなか再現できないですが
もし手に入るようなら簡単ですので
ぜひお試しあれ~