CHIHO's cafe

美味しい♡可愛い♡美しい

香港土産を使って香港の味を再現~✨ 香港麺と茹で野菜💛

f:id:chihonakajima:20200118101828j:plain

 

CHIHO's Cafe へようこそ~^^

 

先日香港へ旅立っていた私は
人生初と言っていいくらいた~んまりお土産を買ってきました♬

ほぼ食品だったのですが
それらを使って香港の味を再現できたので
紹介していきます^^

今回は
香港麺と茹で野菜

文字にしちゃうと「あれれれれ?w」という感じですが
香港ではポピュラーに食べられてる組み合わせで
私も向こうでご飯を食べるときに
相席などで香港の方が食べてるのを見かけてから真似するようになり
それからハマったローカルフードです♬

 

香港麺

f:id:chihonakajima:20200118101845j:plain

いわゆる海老ワンタン麺の麺を使ったヌードルで
勝手にこう呼んでいますwww

これはどうしても香港の幼麺で生タイプで無いと
本場の味にはならないのですが
かん水を使った日本の麺(ラーメンなどによく使われる)であれば
近いものが再現できると思います。

 

レシピ

材料

  • 香港麺(幼麺:生タイプ)・・・1玉
  • 玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1/8個
  • 固形スープの素・・・・・・・・1/2個
  • 塩・こしょう・・・・・・・・・適量

 *麺は先にも述べた日本製でかん水を使った麺でもOK
  香港の乾麺よりは日本の生麺の方が美味しいと思う
  その場合は可能な限り細いタイプを選んだ方が良い

  f:id:chihonakajima:20200118101916j:plain
  香港の市場で買ってきた幼麺:生タイプ
  冷凍で1カ月ほど保つと教えてもらいお土産として買うようになった 

 *今回は玉ねぎを使ったが本来は黄ニラ
  また普通のニラやネギでもOK

 *今回スープの素は
  香港のクノール『金華ハム味』を使用
  これのおかげでまさに!本場の味!!!になった
  無ければ中華スープや鶏がらスープの素などでOK

  f:id:chihonakajima:20200118101907j:plain
  香港で買ったクノールスープの素:金華ハム味
  香港のスーパーではどこでも売られている香港の家庭の味
  前回は鶏味を購入し美味しかったので
  今回はこれを買ってみたが激うま~!!!
  

作り方

1.湯を沸かし玉ねぎ・スープの素を入れる

2.再沸騰したら塩コショウで好みの濃さに味を調える

3.別に湯を沸かし麺をゆでる

  幼麺はとても細くすぐにのびるので
  茹で時間は1分前後でOK
  麺が若干透き通ってきたくらいで上げる

4.器にスープを注ぎ湯をしっかり切った麺を入れる

  この順で入れた方が麺がのびにくい

 

茹で野菜

f:id:chihonakajima:20200118101932j:plain

香港の食事では野菜不足になりやすく
そんな時に頂くのがこの茹で野菜です

一般的には
レタスや菜の花、ブロッコリーの青菜部分が多いですが
今回は白菜が安かったのでそれを使いました

香港では麺屋さんだけでなく
お粥屋さんや飲茶屋さんなど
どこでも置いてあるド定番のメニューです

なんといっても味の決め手は
香港醤油やオイスターソース!!!

日本では比較的手に入れやすいオイスターソースで
本場の味に出来ます

 

レシピ

材料

  • 葉野菜・・・・・・・・適量
  • サラダ油・・・・・・・大さじ1~2
  • 香港醤油・・・・・・・適量
  • オイスターソース・・・適量

 *葉野菜は好みのモノでOK
  レタスや白菜など味が薄くて食感のある葉野菜が合う

 *香港醤油は無くてもOK

 f:id:chihonakajima:20200118101943j:plain
 今回使用したのは李錦記ブランドの
 香港醤油(青矢印左)と
 オイスターソース(青矢印右)
 いずれも香港で購入したので味もばっちり香港テイストだった

 

作り方

1.湯を沸かしサラダ油を入れる

  茹で野菜の最大のポイントがこれ!!!
  ほんの少量、隠し味程度ですが
  油を入れるか入れないかで仕上がりが格段に違い
  野菜につやが出てまさに香港の茹で野菜になります~

2.葉野菜を適当に切る

  白菜の場合は茹で時間を短縮するために
  軸の方(白い部分)をそぎ切りにします

3.②を茹でる

4.湯を切って器に盛り香港醤油をかける

  香港醤油は日本のモノと違って甘く
  塩味も強くないので
  写真のようにたっぷりかけても塩辛くありません

5.好みでオイスターソースをつけて頂く

  味が薄かったのでオイスターソースもつけました

 

出来上がり~♬

f:id:chihonakajima:20200118101954j:plain

 

まとめ

いずれも香港で食べておいしかったので
再現できないか?と
スーパーや市場で買ってきた食材で作ってみましたが

ホントにホントに本場の味に近く美味しかったです~

特に茹で野菜は
お手軽に出来る上
オイスターソースだけでもOKなので
ぜひぜひ試していただきたい逸品です^^