CHIHO's cafe

美味しい♡可愛い♡美しい

凍らせた豆腐で作る💛 超簡単手作り『豆腐ぎょうざ』♪♪♪

f:id:chihonakajima:20200422165052j:plain

 

CHIHO's Café へようこそ♪

 

今回は
冷凍させた豆腐を解凍して作った

豆腐ぎょうざ

のご紹介です^^

 

私はお肉を食べなくなって久しいのですが
食べてた頃の『美味しさ』は今でも覚えているので
ぎょうざなど「食べたいけど食べたくない」というメニューが
存在しています(笑)

今まで水切りした豆腐を使って
餃子を作ってたのですが
どうしても時間が経つと水っぽくなり
焼いてるとべちゃべちゃになってしまったり💦

そこで
冷凍した豆腐を解凍すると
結構スポンジみたいになるので
これで餃子をやってみよう♪
と試してみたところ。。。。。

大大大成功~🎉🎉🎉

というわけで
レシピや感想などを綴っていきます~^^

 

レシピ

材料 約25個分

  • 木綿豆腐・・・・・・・1丁
  • 餃子の皮・・・・・・・25枚

【干し椎茸&人参】

  • 和風だしの素・・・・・・小さじ1
  • 塩・・・・・・・・・・・小さじ1/3
  • 干しシイタケ・・・・・・小8枚
  • 人参・・・・・・・・・・1/3本
  • 片栗粉・・・・・・・・・大さじ2~3

青じそ&ごま】

  • 鶏がらスープの素・・・・小さじ1
  • 塩・・・・・・・・・・・小さじ1/3
  • 青じそ・・・・・・・・・小8枚
  • 金ごま(白ごまでも可)・大さじ1
  • 片栗粉・・・・・・・・・大さじ2

【セロリ&チーズ】

  • 鶏がらスープの素・・・・小さじ1
  • 塩・・・・・・・・・・・小さじ1/3
  • セロリ・・・・・・・・・1/3本
  • パルメザンチーズ・・・・大さじ1
  • 粗挽きコショウ・・・・・少々
  • 片栗粉・・・・・・・・・大さじ2~3

 

作り方

 下準備

  ・豆腐は凍らせた後解凍し1/3等分にする。
   それぞれぎゅっと押して絞っておく

  ・野菜類はみじん切りにしておく
   青じそは千切りにする

 

1.それぞれの材料をボウルに入れ手で混ぜる

f:id:chihonakajima:20200422165124j:plain

  豆腐は手で簡単につぶれます。
  好みの大きさにつぶしてOK
  私はかなり細かくひき肉をイメージしてつぶしました。

 

2.片栗粉でつなぐ

f:id:chihonakajima:20200422165135j:plain

  分量の片栗粉を加えてまとめます。
  豆腐の絞り具合や野菜の水気などで
  多少片栗粉の量が変わってきます。
  手でぎゅっと握ってみてまとまれば
  包みやすいです。

 

3.餃子の皮で包む

f:id:chihonakajima:20200422165148j:plain

  ひき肉で作る餃子と同じ要領で包みます。
  野菜の量などで多少数は前後しますが
  だいたい25個包めます。

 

4.焼く

f:id:chihonakajima:20200422165216j:plain

  フライパンに並べて多めの油を加え火にかけます。
  少しフライパンが温まってチリチリいってきたら
  お水を半分くらい加えてふたをして焼きます。
  皮が透き通ったら蓋を外して水分を飛ばします。
  足りないようなら『追い油』を加えてカリッと焼きます。

 

出来上がり~♬

f:id:chihonakajima:20200422165228j:plain

 

干し椎茸&人参バージョン

f:id:chihonakajima:20200422165242j:plain
 見た目もがんもみたいですが
 味わいも和風です。
 米酢につけて頂きました^^

 

青じそ&ごまバージョン

f:id:chihonakajima:20200422165255j:plain
 3種の中で具材が一番少なかったので
 塩味が効いていました。
 しその風味もしっかり感じられて一番美味しかった~^^
 米酢でも香港で買った赤酢(梅酢みたいな独特の香りのお酢)でも
 いずれにも合いました^^

 

セロリ&チーズバージョン

f:id:chihonakajima:20200422165307j:plain
 結構期待してたのですが
 セロリの香りもチーズの味わいも薄め
 コショウもあまり感じなかったので
 独特な風味の赤酢でいただきました^^
 チーズもコショウももう少し増やしても良いかも

 

まとめ

 お肉を使わないので

  • 材料費が安い!
  • 肉の脂がないので作業や洗い物も楽チン♪
  • 脂がない分、焼きで油を多めに使える
  • あっさりといくらでも食べられてもたれない

とかなり良いこと尽くめの豆腐ぎょうざ♪♪♪

買った豆腐はそのまま冷凍庫に入れて
作りたい前日に常温か冷蔵庫に出しておけば
とっても簡単に作れます^^

今度はこの冷解凍とうふを使って
ミートソースや
応用してギリシャ料理のムサカなど作ろうかなぁ💕

 

興味のある方ぜひお試しあれ~