CHIHO's cafe

美味しい♡可愛い♡美しい

苺を使わないショートケーキ 頂いた無農薬のレモンを使って♬シトラスのクリスマスケーキ🎄

f:id:chihonakajima:20200116094742j:plain

 

CHIHO's Cafe へようこそ~^^

 

ちょうど頂き物の無農薬レモンがあったので
ジャムじゃゼストなどを作ってあり

『お♪♪♪これ使えるやん♬』

てな閃きで

2019年のクリスマスケーキに
シトラスのショートケーキ
を作ってみました~

苺の高騰ぶりも凄まじく(苦笑)
特にクリスマス時期はお高いので
興味のある方は是非どうぞ~💛

 

レシピ

材料

  • スポンジ台・・・・・・・・・・2枚(1cm厚)
  • 生クリーム・・・・・・・・・・84g
  • *レモンカード・・・・・・・・・100g
  • シトラスジャム・・・・・・・・50g
  • *キルシュ・・・・・・・・・・・10g
  • 生クリーム(35%)・・・・・200g
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・8g
  • 仕上げ用レモンカード・・・・・適量
  • 仕上げ用*レモンゼスト・・・・・適量

 *スポンジは市販のもので可
  中途半端に残るようなら厚さを変えても可

 *キルシュとはサクランボからできたリキュールで
  お菓子作りにはよく用いるお酒
  無ければシロップ(砂糖:水=1:2)などで代用もOK

 *レモンカードとは牛乳の代わりにレモン果汁を使った
  レモンのカスタードクリームのようなもの
  無ければジャムで代用も可

 *レモンゼストとは皮をシロップで炊いたモノ
  仕上げに飾りとしてよく用いられるがもちろん食べられる
  面倒であればなくてもOK

 

下準備

レモンゼストの作り方

 1.レモンの皮をナイフで薄く切り取り
   白いワタの部分をしっかり取り除く

    苦みの原因にもなり見た目も悪いので
    黄色い部分が見えるまでなるべくワタのところを削ぎます。

 2.長い千切りにする

    千切りの方が早く煮えて見栄えも良いのですが
    好きな形にカットしてもOkです。

 3.沸騰したお湯に入れサッとゆでる

    無農薬なので本来は不要なのですが
    汚れなどを取る目的も込めて一度サッと湯通しします。

 4.水、砂糖、③を鍋に入れ柔らかく透き通るまで煮る

    皮の状態によるので時間はまちまちですが
    弱火にかけ放っておけるのである程度軟らかくなるまで煮ます。
    水:砂糖=2:1の分量で砂糖は減らしてもOK
    水の量も皮が浸るようでOKです。

 

出来上がり~

  f:id:chihonakajima:20200116094838j:plain

清潔な瓶に入れて冷蔵庫などで保存すれば1カ月くらい大丈夫です。

今回はこのゼストを水気を切って仕上げの飾りに使いました。

 

作り方

1.ジャムとキルシュを混ぜシロップを作る

2.生クリーム(84g)とカードを混ぜてレモンクリームを作る

  生クリームを6分立ほどに立てレモンカードを加えます。
  合わせてから角が立つまでしっかり立てます。

3.①をスポンジに塗る

f:id:chihonakajima:20200116094751j:plain

4.②を塗る

f:id:chihonakajima:20200116094759j:plain

5.スポンジをのせて軽く押し冷蔵庫で休ませる

  休ませることで次にするナッペ(生クリームを塗っていくこと)が
  やりやすくなります

6.生クリームと砂糖でホイップを作る

  %の高い生クリームの方がしっかり固く仕上がりますが
  ボソボソにもなりやすいので
  常に冷えた状態で作業を進めるのがポイントです

7.土台をナッペする

f:id:chihonakajima:20200116094808j:plain
  この後でも一度
  土台、ホイップともに冷蔵庫で休ませ落ち着かせる
  きれいに作業を進められます。

8.仕上げる

f:id:chihonakajima:20200116094816j:plain
  放射状に8か所、スプーンで生クリームを落とし
  コルネに入れたカードで水玉を絞り
  落とした生クリームの上にゼストを飾りました。

f:id:chihonakajima:20200116094826j:plain
  アップはこんな感じですがお好みで仕上げてください

 

出来上がり~

f:id:chihonakajima:20200116094847j:plain

 

まとめ

レモンのさわやかさの広がる
美味しいショートケーキができました^^

食感が少ないので
ゼストを刻んでレモンクリームに加えたりしても
美味しいかなぁと思います^^

シトラス系が好きな方はぜひお試しあれ~