CHIHO's cafe

美味しい♡可愛い♡美しい

今日のランチパスタ♬ お土産でいただいたブラジルナッツを使って『ナッツのクリームシチューパスタ』

f:id:chihonakajima:20191005093705j:plain

 

CHIHO's Cafe へようこそ~♬

 

先日のお出掛けで購入した生パスタと
英国土産でいただいたブラジルナッツでひらめいた
ナッツのクリームシチューパスタ
を今日はご紹介します~^^

 

 

ブラジルナッツ???

先日香港に一緒に行った友達が
イギリス土産でくれたのが『ブラジルナッツ』

そういや
香港でのスーパー巡りのときに見つけて
食いついてたなぁ。。。。

と想い出した私

とても栄養価の高いナッツで
1日1粒摂取がMAX!!!Σ(・□・;)
意識高い系女子が好きな感じなのでしょうね~

元々そういうのに興味がない上に
ナッツは苦手なのですが
イギリスを想い出すTESCOスーパーのロゴには
ちょっとときめいちゃいました(笑)

f:id:chihonakajima:20191005093715j:plain
お土産でいただいたブラジルナッツ
1粒が結構大きい
TESCOのロゴに小躍りな私(笑)

 

レシピ

材料

  • オリーブ油・・・・・・・・・・*大さじ3
  • にんにく・・・・・・・・・・・1かけ
  • 玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1/4玉
  • 椎茸・・・・・・・・・・・・・2,3枚
  • 塩コショウ・・・・・・・・・・適量
  • 鶏ガラスープの素・・・・・・・適量
  • ブラジルナッツ・・・・・・・*5粒
  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・200cc
  • クリームシチューのルゥ・・・・1かけ
  • 生パスタ・・・・・・・・・・・1人前

*最初ルゥを使わないつもりで作ってたので
 油が多めです。大さじ1ほどでOK

*ブラジルナッツが1日1粒を知らずに
 5粒ほど投入~(笑)
 採りすぎは危ないらしいので1粒にしてください

*今回は椎茸を使いましたが
 好みのきのこを使ってOK
 たっぷり使うと旨味倍増です

*今回は茹で時間も早くモチモチ食感の
 生パスタ(フェットチーネ)を使用
 普通の乾パスタでもOK

 

作り方

1.オリーブ油でにんにく、玉ねぎ、椎茸を炒める

  にんにくはみじん切り
  玉ねぎは薄めにスライス
  椎茸は1/4等分にカット

2.塩こしょうし、鶏ガラスープの素を入れる

  具材の下味として薄めに味付ける

3.ブラジルナッツをサッと炒める

  香ばしさとナッツの香りを行き渡らせる感じに
  サッと炒める

4.牛乳を加える

5.煮立ったらシチューのルゥを加える

  溶けやすいようルゥは刻んでおく(写真)

f:id:chihonakajima:20191005093723j:plain

6.ルゥが溶けるまで軽く煮詰める

f:id:chihonakajima:20191005093732j:plain

7.茹で上がったパスタを加えてソースを絡める

 

出来上がり~♬

 

 

まとめ

玉ねぎの甘味、椎茸の旨味、ナッツの食感が生きた
美味しいクリームパスタになりました^^

知らずに雰囲気で5粒入れたブラジルナッツでしたが
その後体調の異変はありませんでした(笑)

でも
頭痛や腹痛などの症状が
摂り過ぎると出るらしいのでくれぐれもご注意を~