CHIHO's cafe

美味しい♡可愛い♡美しい

大阪で美味しいスコーンはここっ!!! 私史上No.1の激ウマスコーン 北浜の『北浜レトロ』

f:id:chihonakajima:20190928125747j:plain

 

CHIHO's Cafe へようこそ~♬

 

今回は
私が今のところ『暫定1位』としている
スコーンを紹介します~^^

それは
大阪は北浜にある
北浜レトロのスコーン♬

紹介した友達も
一様に「美味しい♬」と言ってくれるので
間違いなしです~(笑)

 

 

重要文化財のカフェ

このスコーンを売られている北浜レトロは
重要文化財にも指定されている
趣のあるレンガ造りの洋館で
全てが英国チック^^

今ではいつ行っても
行列の絶えないおされなカフェなので
私はもっぱらスコーンのみを買い
家で愉しんでいます。

f:id:chihonakajima:20190928130423j:plain
北浜レトロの外観 入口

f:id:chihonakajima:20190928130435j:plain
北浜レトロの外観 土佐堀川側から
バラが咲き誇る中之島公園からの眺め(白矢印の建物)

 

スコーンの種類

在庫次第ではありますが
常時たくさんの種類のスコーンが売られています。

もちろん
アフタヌーンティーセット(2500円)や
スコーンセット(1200円)として
店内でいただくこともできます^^

種類 1個220円(税込みだった気がします)

  • プレーン ★
  • くるみ ★
  • レーズン
  • チョコチップ
  • 抹茶
  • 黒糖
  • 紅茶 ★
  • 生姜
  • シナモンシュガー ★
  • オレンジ&レモン ★
  • アーモンド&キャラメル
  • スウィートパンプキン
  • 苺ミルク etc...

ちなみに★印は私の好きなスコーンです

f:id:chihonakajima:20190928135320j:plain
店内にずらりと並ぶスコーン 2019.4.

 

クロテッドクリームはマスト

スコーンをいただくとき
私は必ずクロテッドクリームを付けます!

いや、付けたいのです!!!(笑)

クロテッドクリームとは
バターと生クリームの間くらいの
脂肪分を含むクリーム

本場であるイギリスにいたときは
カフェでスコーンを頼むと
有無を言わさず
クロテッドクリームが供されるのですが

日本では
手に入りにくく高価なため
ホイップクリームの方が主流~

昔はこの北浜レトロでも
ホイップとクロテッドのダブルクリームだったのが
だんだんクロテッドの割合が減っていき
今では別料金になってます~涙

なので私も
ココでいただくより
もっぱら買って帰っては
クロテッドクリームと好きなジャム(主にブルーベリー)で
いただくようになりました。

生クリームより高価で
高級スーパーなど売られているところも限られてますが
ぜひ一度は
クロテッドクリームでいただいてみてください~

超おすすめです^^

f:id:chihonakajima:20190928132938j:plain
中沢乳業のクロテッドクリーム
St. Dalfourのブルーベリージャム
ちょっと値は張るが
スコーンの時くらいは贅沢に~♬

 

温めて

断然温めていただく方が
美味しさ倍増します~(笑)

アルミホイルで軽く包んで(表面が焦げないように)
オーブントースターで5分ほど温めると良いです。

ちなみに時間は
その時のスコーンの温度にもよるので
様子を見ながら加減してください。

熱々のスコーンは
香り高く
サクッとした食感も復活し
冷たいクリーム&ジャムともぴったり^^

 

場所と詳細

f:id:chihonakajima:20190928133701j:plain

北浜レトロ

住所:大阪市中央区北浜1-1-26 北浜レトロビルヂング

電話:06-6223-5858

時間:平日 11:00-21:00
   土日 10:30-19:00

最寄り駅は
 京阪電鉄『北浜駅』
 大阪メトロ堺筋線『北浜駅』
歩いて数分のところにあります。

 

まとめ

私はしっとり、きめ細やかな味わいが好きなので
北浜レトロのスコーンがバッチリ最高~w

お天気のいい日には
周りにある中央公会堂や図書館
土佐堀川沿いの歩道を愉しみながら
散歩がてら梅田からでも歩いて行けます。

歩くのが好きな方には
こういうアクセスもお勧めします^^

大阪に来た際には
ぜひお試しあれ~^^

f:id:chihonakajima:20190928135345j:plain
土佐堀川沿いの遊歩道