CHIHO's cafe

美味しい♡可愛い♡美しい

香港土産のエバミルクを使って♬ 本場の味『港式奶茶』香港ミルクティー

f:id:chihonakajima:20190923150113j:plain

 

CHIHO's Cafe へようこそ~♬

 

エバミルクを使ったクリームパスタの後は
残ったエバミルクで
香港式ミルクティー
港式奶茶
を淹れていただきました~^^

 

 

レシピ

 材料

  • アッサムティ茶葉(CTCタイプ)
  • お湯
  • エバミルク
  • 砂糖(好みで)

 *味がしっかり出るように
  今回はアッサム茶葉のCTCタイプ(細かく砕いたタイプ)を使用
  好みの茶葉でOKだが
  ミルクティ向きの味濃いめがおすすめ

 

 作り方

1.お湯を小鍋に沸かし茶葉を加え3~5分しっかり煮出す。

  ミルクを加えるとたんぱく質などが邪魔をして
  お茶の成分がしっかり出なくなるので
  お湯の段階でしっかり煮出します

2.エバミルクを加え温める。

3.茶こしで濾してカップにそそぐ。

 

出来上がり~♬

 

まとめ

香港で飲んだものより見た目の色は濃くなったのですが

まさに!香港で飲んだ奶茶の味

牛乳で作る一般的なミルクティに比べ
ちょっと酸味があって
でもミルク臭くはない

やっぱり香港で買ってきた
牛さんマークの黒白淡奶が成せる技なんでしょうね~^^