CHIHO's cafe

美味しい♡可愛い♡美しい

今日のランチパスタ『きのことおじゃこの和風パスタ』

f:id:chihonakajima:20190917171526j:plain

 

CHIHO's Cafe へようこそ~♬

 

今日のランチは
お土産に頂いた愛媛のおじゃこを使って

キノコとおじゃこの和風パスタ

作りました~^^

 

レシピ

材料

  • オリーブ油
  • にんにく
  • しょうが
  • ちりめんじゃこ
  • きのこ(椎茸・エリンギ・しめじ)
  • 豆苗
  • 塩・こしょう
  • 醤油(あるいは麺つゆなど)

f:id:chihonakajima:20190917171536j:plain
お土産に頂いた愛媛産のちりめんじゃこ『松前ちりめん』
今回はこちらのおじゃこを使いました♬

 

作り方

 ポイント:お湯を沸かしパスタをゆでている間に
      ソースを作ります^^

1.フライパンにオリーブ油と粗みじん切りのにんにくを入れ火にかける。
  
フライパン・油とも冷たい状態から始めます

2.にんにくが色づき始めたら粗みじん切りのしょうがを入れる。

3.じゃこを入れ炒める。
  
じゃこ全体に油が馴染み、香りが立つ程度に炒めます
  炒めすぎるとじゃこがカラカラに固くなるので注意

4.きのこを入れ炒める。

5.塩コショウで下味程度に味付けする。
  
醤油で味を決めるので下味程度に少量加えます

6.醤油(あるいは麺つゆなど)を入れ少し濃いめに味を決める。
  
香ばしくキリっとした味なら醤油
  優しくお出汁を感じたいなら麺つゆなどをおすすめします

7.豆苗を入れサッと炒める。
  
パスタを加えてからも火が入るので
  豆苗がしんなりし始める程度で十分です。

8.ゆであがったパスタを入れ炒め和える。
  
きのこや醤油、豆苗からの水分が少ないようなら
  ゆで汁を加えてソースの濃度を調整します
  出来上がりがパサパサにならないよう注意

 

出来上がり~

 

*アレンジ*
  
今回は下味の塩コショウがキツく
  麺つゆを加えた時点でしょっぱくなりすぎたので
  さらに盛りつけた後『黒酢』をかけていただきました^^
  脂っこいときやしょっぱすぎるときは
  酸味(酢、トマト、レモン汁など)を加えると
  味が和らいで美味しくなります^^

 

まとめ

じゃこからくる磯の香りとにんにく・しょうがの香り
きのこの旨味で美味しいパスタに仕上がりました^^

黒酢を掛けたことで
最後までさっぱりといただけました~^^